
--.--.--.--.--:--

チームしゃちほこ「夢の地球祭」を聴いてみた結果wwwwwwwwwww

2013.11.02.Sat.23:42



びっくらこいた。
ちょっとね、これは衝撃ですよ。

内容から行くと
曲がアーティストが唄う曲っぽいメロから直球アイドルソングのサビに転調する。
これはヒャダイン作曲のももクロ「ミライボウル」でも使われておりその構成はよく知られるところ。
ここが大きなフックとなっているが、それよりもこのメロだ。

曲調は歌詞の韻踏みよろしくアメリカのヒップホップミュージシャンの楽曲を思わせるが
Aメロの韻踏みのあとは内山田洋とクールファイブかはたまたデュークエイセスか、
キーの高さと歌い方が切なさを纏った歌詞と相まって諸行無常を感じるレベルになっている。
醸し出す雰囲気はスペインやメキシコのラテンミュージックのような哀愁を漂わせる。
おそらくその辺の民族音楽のエッセンスも入ってると思う。
それでありながら70年代末のディスコのようなものを感じさせるところもあり…
そして曲中に繰り出される秋本帆華のソロという名の叱咤…

音楽サイトの紹介文を見ると"ダンスミュージック"と説明されていて、
確かに踊れるチューンではあるが、それと相反するなにか怪しげな…サイケのような、
一聴すると「宗教音楽か!?」と思わせるような趣がある。
とにかく聴くと不思議な気持ちにさせられる。

あ、ダンスミュージックの四つ打ちに埋没するトリップと
サイケによくある不規則性・不合理性に埋没するトリップの
両方を組み合わせたのかもしれない。
書いてて少し合点がいった笑
おそらく何かの曲や民族音楽に元ネタがあるのだろうが、ちょっと思い浮かばない…
とにかくなんとも形容し難い感覚と興奮に見舞われてしまう。

次に曲を制作する手法。
作詞は「マル・マル・モリ・モリ」で一躍有名になった宮下浩司氏、
作曲はSMAPの「SHAKE」や「らいおんハート」など
数々のアイドルやミュージシャンの楽曲を手がけたコモリダミノル(小森田実)氏という豪華布陣を見ても、
しゃちほこスタッフ…スターダストの本気さが伺える。
楽曲はそれを裏付けるような佳曲に仕上がっている。
この采配は正解だったと言えよう。
名曲は一流の作詞家と一流の作曲家によって生まれるという、
阿久悠・都倉俊一のゴールデンコンビ(異論は認めるがその世代じゃないので反論は受け付けない)
のような古くからの鉄板スタイルを
この曲によって示したといってもいいのではないかと思う。

ここまで書いて思うのは、すべてひっくるめて言うと
これはズバリ『歌謡曲』だ。

歌謡曲は日本の作曲家が海外の音楽をどんどん吸収していき
日本の音楽に取り入れアレンジして成長・拡大していった音楽。
アイドル音楽にもそのアレンジが加わった曲がたくさんある。
歌謡曲に取り入れられたロックは「ロック歌謡」として、
歌謡曲に取り入れられたヒップホップは「ヒップホップ歌謡」として鳴らされる。
故に、ロック歌謡は本物のロックに、ヒップホップ歌謡は本物のヒップホップにはなれないという
性質があるが、
アニメの曲や日本の歌謡曲が時折海外のミュージシャンを熱狂させる性質もまた存在し、
その懐は深い。

「愛の地球祭」はまさにそれだ。
70、80、90年代、そして2000年代の音楽をすべてエッセンスとして取り入れられた、
2010年代の最先端の歌謡曲なのだ。

よくあるアイドルソングではないが、
アイドルが他のジャンルのミュージシャンやそのミュージシャンの曲を聴くリスナーを
取り込んでいる昨今、
「チームしゃちほこといえばこれ!」とオールジャンルの人間に呼ばれる曲になる可能性が
大いにあると思う。

いま自分がこうして書いている最中も頭の中でメロディがループされている症状をみても
そう考えずにはいられない。

よし!うまくまとまった!

さてそんな驚異的な楽曲を尻目にMVはこんな感じである笑
今回のMVはサカナクションの「アルクアラウンド」のMVを手がけ、
前作「首都移転計画」で監督を務めた関和亮氏が企画し、
多数のミュージシャンのPV監督を務めるスミス氏が監督している。

今現在(2013/11)NHKで放送中の朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」のOP映像に
関氏がその制作に関わっていることも影響しているのか、NHK感丸出しの内容になっている。
そのなかをモ○ゾーによく似た格好の6人がゴロゴロするという
楽曲のイメージの斜め上を行く映像に
アンニュイがアンニュイを輪にかけてしまうことうけ合いである。

しゃちほこ、
今後どんな方向に進んでいくのか
どんな次なる一手を出してくるのか、
楽しみで仕方ない。

愛の地球祭(通常盤)愛の地球祭(通常盤)
(2013/10/30)
チームしゃちほこ

商品詳細を見る

/

ごちそうさんのOPも置いてみる♡


コメント

管理者にだけ表示を許可する
