
--.--.--.--.--:--

奥田民生 /息子

2013.06.02.Sun.23:25


結局Perfumeの対バンフェスのチケットが取れずこんな曲を聴いてみたわけです(笑)(泣)
対バン相手である斉藤和義、奥田民生、マキシマムザホルモンの三組の中で
一番観たくて行ける日程なのが民生でした。
PerfumeがSONICMANIAに出演するとのことなのでそっちでガッツリ楽しむよ…ふふ…

曲を聴いていたらなんとな~く書いてみたくなってしまった。

民生を最初聴いたときは中学の頃で、全然ピンと来なかったんだけど
(民生ファンの友達を怒らせたことがあった当時)
大人になってから聴いてみたら「すっげぇかっけぇ!」と笑
この「息子」も当時CM曲として使われていたりして曲自体は知っていたのだが
改めて聴くとジンと来ると共に歌詞が凄いなと。

20台前半のとき「ルート2」を聴いてこれはRCサクセションの「雨上がりの夜空に」だと、
「人間2」を聴いてこれはRCサクセションの「ロックンロール・ショー」だと。
キヨシローを目指していたのかな?などと思ったりした。
今回の息子はといえば、
アラサーにして久しぶりに聴いてみたら味わい深いものになっていた。
時を経て、いまだに感動させる、新たな発見をさせる曲というのはあまりないだろう。
改めてこの曲の素晴らしさとこの人の才能に驚かされる。
あとわかったのは自分が年食ってきたということ笑

民生をよく知らない人も、たくさんある曲の中でも代表曲の一つに数えられるものなので
チェックしてみてはいかがだろう。

この曲が収められてるアルバム「29」と、
それにちなんだ(?)タイトルの後発アルバムである「30」は名盤なのでそちらも是非。
代表曲だけ聴きたいって人はソロデビュー15周年を記念して発表されたベスト盤的アルバム
「記念ライダー1号」「記念ライダー2号」をどうぞ。
(なんのステマだ)

民生がPerfumeのレーザービームをまた歌ったり
perfumeが民生のさすらいとかイージュー・ライダーを振り付きで演ったりするんだろう!
バカ!知らない!


2929
(1995/03/08)
奥田民生

商品詳細を見る


記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~
(2007/01/17)
奥田民生

商品詳細を見る


記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~記念ライダー2号 ~オクダタミオシングルコレクション~
(2007/01/17)
奥田民生

商品詳細を見る


ちなみ民生は「29」の時から
スティーブ・ジョーダン、ピノ・パラディーノなど
そうそうたるメンバーと楽曲の録音をしてたりするといううんちくを添えて笑
コメント

管理者にだけ表示を許可する
