スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

BABYMETALの紅白出場の是非について

2016.05.15.Sun.23:18
USツアーそのものと直接関係ないけど、USツアー関連のとあるまとめで
「紅白(歌合戦)に出れる」「出ようぜ」的な書き込みがあったので。

個人的にNHKの紅白歌合戦には出なくていいと思っている。
その理由として、まず紅白に出演することで得られるリターンが魅力的でないこと。
「お前は紅白出場をリターンを得るみたいな考えでいるのか?」と言われそうだが、実際に紅白効果は存在するし。
いまやBABYMETALは世界で活躍するまでの人気を誇る。
ある程度の音楽市場が存在するとはいえ、いち島国のチャートを意識して活動して得られる成果と、
世界全体を意識して活動して得られる成果では後者のほうが圧倒的に大きい。
ここでわざわざ国内向けに舵を取るような真似をしても成果は期待するより大きくはないだろうし
それどころか世界市場にそっぽを向けることになってはそちらでの人気が低迷する可能性がある。
あとは、本人が紅白出場を望んでいるかもわからないし。
今までのインタビューでは紅白に関するコメントは一度も見掛けたことがない。

二つ目に紅白出場に向けて活動するコストパフォーマンスが悪い。
紅白出場できる人はそれこそ北島三郎や、ジャニーズでいうと司会も務めたSMAPや嵐レベルでないと
まず自動的に出場が決定するなどということは有り得ない。
人気の出てきた新人でさえ、ただ人気があるだけでは出場できるというものではなく、
ゲスい話だが事務所の力関係もあり。
そのほかに大事なのが「どれだけNHKに貢献しているか」がである(個人の意見です)。
ほかのアーティスト、アイドルで言うと、
Perfumeは数年にわたり、先日終了した音楽番組「MJ」の司会を務めてきた。
ももいろクローバーZは紅白出場の前にはNHKのドラマに出演していた経緯がある。
星野源はどうよ?というとコント番組「LIFE!」にレギュラーとして出演。
いまやNHKのバラエティで指折りの人気番組にまで成長している。
テレビ局への多少なりともの貢献がないと、紅白には出れない。
そこに行くまでにNHKとのすり合わせをしてかつ確かな貢献をする必要があるが、
それを行うには大変な時間と労力を要する。
先程も言ったがそこまでしてもリターンが多く見込めるとは思えないので、
コストパフォーマンスの悪さから紅白出場はしないほうがよい。

もうひとつ、大変な時間と労力を要してNHKに貢献したとしても紅白に出れるかどうかわからないからである。
ももいろクローバーZが前回の紅白出場を逃したことについて話題になったことは憶えているだろうか。
ももクロサイドは「落選を不服」として紅白からの"卒業"を宣言した。

<紅白>ももクロが紅白卒業「私たちの道を歩き続けます」

公式サイトで「モノノフのみなさんいつも応援ありがとうございます。ももいろクローバーZは紅白歌合戦を卒業します。ありがとうございました」と、ファンに向けて紅白歌合戦からの卒業を表明。


これには各メディアの記事で「ももクロスタッフの慢心」「内輪モメ」などの文面が踊ったが、
実際のところ、真相はどうだったのかはよくわかっていない。
だが2015年の紅白はももクロだけでなく、出場が有望視されていたほかの人気アーティストも落選している。

【紅白】SKE&HKT、水樹奈々、きゃりー、ももクロら落選理由は?

今年の活躍の実績、私たちの調査による世論の支持、演出・企画に沿う出演者という3つの要素を総合的に判断して選定しました」と説明


紅白の司会者と出場歌手発表の会見のあとNHKのプロデューサーが取材に応じたが、
上記のようなコメントの一点張りで詳しい説明はなされなかった。
このように、たとえ人気があり、NHKに貢献した実績があっても紅白に出れるかどうかわからないのである。
(AKBグループもNHKのBSで番組を持っていたりした)
大変な時間と労力を費やしても結果が得られないのであれば、
わざわざ紅白出場を狙う必要性はない。
BABYMETALの中には学業に勤しんでいるメンバーもおり、そこまでをする時間はない。
海外での活動もあるので、やれば学業と芸能活動の両立は難しいし、負担になる。

以上の理由から、BABYMETALは紅白に出る必要もなければその必然性もないと考える。
コメント
紅白
大晦日の幕張メッセのCount Down Japanに出場し、会場から生中継で出演するのはどうでしょう。生演奏フルコーラスで出来る上に、余計な応援合戦に駆り出され、演歌歌手の後ろで踊らされることもありません。その時点でも18歳以下のメンバーがいるので、紅白に出るとしても夜10時までの第一部となりますが。
No title
紅白?さん 自分もブログを書いてから去年の紅白はBUMP OF CHICKENがCDJから中継したんだった、と思い出しました(笑)(汗) 生中継だったら今までの実績がありますからやれそうですね。その時は10時前になんとか組み込んでもらいましょう(笑) アースステージでRORを大合唱している絵ならお茶の間にもインパクトありそうですね~。
No title
↑お名前間違えちゃいましたすいません(汗)

管理者にだけ表示を許可する
