
--.--.--.--.--:--

アメトーーク Perfumeスゴイぞ芸人 を観た

2015.11.11.Wed.23:28
「ついに俺たちのアメトーークが来た!」って感じで見てた。

面白かった!



「そうそう!」と思うところの共感と笑いが発生して
ネットで実況しながらで楽しかった。

ゲスト出演したのはサバンナ高橋、あ~ちゃんと大の仲良しであるハリセンボン春菜、
ダイノジ大谷ノブヒコ、流れ星ちゅうえい。
芸人以外の枠ではモデルの栗原類に
「Perfumeを語るならこの人だろう」と男性啓蒙思想家の掟ポルシェ。

"掟ポルシェはアイドル評論家じゃないの?"
いいえ、
アイドル評論家としての知名度がありますが、
本業はミュージシャンとして年間5000円を稼ぐ
男性啓蒙思想家です。

番組は「Perfumeのここがすごい三本の矢」を、
最初の一本目で時間が押しまくるほどの盛り上がりを見せるくらいの矢を軸として、
その中でPerfumeの歴史や豆知識、自分の熱い思いなどを交えて進行していく。

お客さんも一緒になって声をだして体を動かす「P.T.Aのコーナー」で
バカリズムの「そんなトークからいきなりかっこいい曲に行って頭おかしくならない!?」
という質問にサバンナ高橋
「情緒おかしくなるんです!…でも情緒おかしくなるのがイイ!
そう、それ!
これには納得しかなかった。

2009年の⊿(トライアングル)ツアーにPerfumeのライブに初めて参加したときのことを思い出した。
横浜アリーナ追加公演。
曲間に挟むあ~ちゃんのMCがとどまる事を知らずライブの半分が曲、半分がMCという驚愕の内容に。
遠征に来ていた自分は終電に間に合うのか時計をチラチラ見ながらで気が気でなかった。
それにも関わらずライブが終わるとなぜかよく分からないが多幸感に満ち溢れてきたのを憶えている。
そしてそのツアーの大阪公演は
その日も喋りすぎたあ~ちゃんがとうとう事務所の社長からお叱りを受けるという伝説の夜となった。
そんなついていけないような内容のトークを延々と聴き、
何が主体のライブなのかわからないようなライブを見ていた頃からのファン。
情緒おかしくなるのがイイんです。

緩急」にはおもわず「うんうん」と唸った。
もはや"緩急"を"Perfume"と読んでもいいのではないか。
「P.T.Aのコーナー」もそうだし、ゆるゆるのトークからもそう。
しゃべりまくるあ~ちゃん、天然ののっち、時折ダークサイド発言をかますかしゆか…
ほのぼのとした空気から一変、カッコいい曲とダンスのステージが繰り広げられる様は圧巻の一言。
ここもまた"情緒がおかしくなる"ポイント。

阿佐ヶ谷姉妹の姉「エリツィン」のPerfumeライブ初体験 はまさに
Perfumeにハマった人たちの共通体験に他ならない。

Perfumeのライブはどんなものか?
長い列をなす物販に並びお目当てのグッズを買う。
ここでTシャツを買っておくのがよいだろう。
周りみんなもTシャツで「一体感」が生まれるし、
自分もその輪の中に入るという仲間意識も生まれる。
おまけにTシャツを着ていることがP.T.Aのコーナーでも重要なポイントとなる。

開演が近づくと客席からの手拍子が始まる。
否応なくテンションが高まっていく。
そして開演すると…
照明が落ちオープニングの演出が始まった時の盛り上がりは最高潮に達する。
緩急の効いたステージに情緒がおかしくなりながら、
ときに踊り、ときに笑い、ときに心打たれる。
そして最後には、涙して会場の外に出るのだ。

どうだ、
VTRで流れた阿佐ヶ谷姉妹の姉そのものではないか。

自分だけじゃない。
周りのみんなもそうだ。
みんなが同じ時間を共有し、
同じ感動を共有する。
これがPerfumeのライブだ。

ここでいま大声でSAY
みんなああしてPerfumeに落ちました!

ゲスト出演の芸能人の面々もそれぞれにPerfumeの魅力を語り、
それがまたファンを頷かせるものばかりだった。
あるものはPerfumeの歴史を、あるものは彼女たちとの交遊録を、
あるものはダンスの振りコピを披露して。

SNSをざっと見てみてみたら
「アメトーークのPerfumeすごいな」
「別に好きじゃないけど、あれ見たら好きになるなぁ」
「アイドルに見えない」
「ライブ行ってみたい」
そんな声がたくさん見られた。

Perfumeを知らない・興味のない人たちも
彼女たち三人を愛するゲストの熱意を持って愛情表現する姿を見て
そんな風に感じたのかもしれない。

気が付けばあっという間に番組が終わった。
いや、Perfumeは面白いんだよ。
山あり谷あり15年。
曲もすごいしライブもすごいしトークもある意味すごい。
2007~8年くらいのあの盛り上がりは過去のことだけど
2015年の今だってまだまだ盛り上がっている。
これからもいろんな人にこの魅力が伝わって面白さに気づいてもらいたいと思っている。

興味が出てきた人は曲を聴いて是非ともライブに足を運んでほしい。
え?人気が出過ぎるとわれわれ既存のファンがライブに行けなくなる?
そこはホラ、Perfumeサイドにライブの本数と会場の規模を増やしてもらえるようお願いしましょう笑


→阿佐ヶ谷姉妹、久々にブログを始める
「素敵な出会い 姉」 http://asagayashimai.jugem.jp/?eid=454
コメント

管理者にだけ表示を許可する
