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ブルーハーツ30周年によせて ~甲本ヒロト編~

2015.12.31.Thu.15:52
もう2015年も年の瀬を迎えてしまいましたが今年はザ・ブルーハーツの結成30周年だったそうな。

THE BLUE HEARTS 30周年 特設サイト

たとえば尾崎豊だったり、海外だとビートルズやニルヴァーナだったり
ブルーハーツもまた同様に、
アーティストの死後やバンドが解散してからもその後にCDが映像作品が発売されるという
一種のワーカホリックの類になっている。
(そしてビートルズは今年「1」のリマスターが出た)

死後や解散後に出る関連作品が売れるというのは
当時からのファンだったり時が経って年齢の若い新たなファンが増えたり
ちゃんと購入する層が存在するということだ。
特に古くからのファンというのは当時の強烈な衝撃を体験として持っている。
ブルーハーツに関しては大槻ケンヂも自分の著書でその衝撃を語っていたり
同業者の間にも影響が及んでいたりする。
それに触れてこなかった者には到底わからないが
それは素晴らしいものだったのだろう。
また若年層の新たなファンはその当時に生きてその体験することができなかった。
決して当時の体験を自分のものにすることなどできないが、少しでもそれに近づきたいといった思いから
やはり新譜が出れば購入するに至るということになる。

ブルーハーツのメンバーいえば言わずと知れた名コンビである。
ギターのマーシーこと真島昌利、
そしてボーカル…フロントマンの甲本ヒロトだ。

ヒロトといえば数々の名言とそのキャラクター。
ブルーハーツの残した数々の衝撃の中のひとつと言ってもいい。
ロックバンドのみならずミュージシャンはその時代時代にヒーローがいた。
ブルーハーツも同様、彼らは80年代~90年代を彩った時代の寵児であり
その名言とキャラクターから、ヒロトもまた同世代の若者や少年少女たちのヒーローであった。
そしてそれはまた、他の時代の寵児たちと同様に"作られた"ヒーロー像だった。
ブルーハーツの結成から既に30年、まさにヒーローだったことを示すような出来事がつい最近あった。
フジテレビ系列で放送された「ヨルタモリ」の甲本ヒロト出演回のことだ。



ブルーハーツの大ファンだった宮沢りえが収録中終始喜んでいた。
宮沢「私の青春そのものです。音楽の力って凄いって思ってます…(照)」という発言に対しヒロトは
僕はね、長いあいだ、そういう世間の過大評価に悩まされ続けているんです
と言った。

またバンドマンの青春を描いた漫画「BECK」の作者・ハロルド作石との2002年の対談時にはこんなことを言っていた。

作石「今回ヒロトさんと対談させていもらいましたけどすごいですね、言葉が刺さるみたいで」
甲本「ガッカリしたか?最近、人をガッカリさせることに夢中なんだけど」 


この時はさすがのヒロト節全開で、
それまでに多くの人がヒロトに憧れを抱いて会いに来て、実際を目の当たりにして
失望して去っていくというようなことがたくさんあったのだろう。
当時まもなく40歳になろうとしていたが、その状況を楽しんでいるフシがあった。
だがヨルタモリの出演時、52歳となったヒロトがタモリという安心できる人間が傍にいたとはいえ、
テレビというメディアで「過大評価に悩まされ続けているんです」と普通の言葉で言ったことには
「ヒロト大人になったなぁ」と思うばかりだった。

先述の事例を見るとヒーロー視されることが特に深刻な事態ではないように感じられるがそうではなかった。
2006年某ファッション誌にてまた別のインタビュー。

(ブルーハーツ時代について)
甲本「怖くなって外にも出られなくなって。昼間から酒飲んじゃったりして」
 -それはアルコホリックだったってこと?
甲本「違うって言ってたけど、抜けたことなかったし。僕は聖人-セイントになろうとしていた。"誰もお前のことなんか見てねえよ"って思えるようになってからすごく楽になった。スーパーの試食コーナーで普通にひょいひょい取れるようになったし(笑)」


えっとすいません、上記は元記事が手元にないので憶えている限りです…
たしか今井智子さんの記事だったと思う。
こういうのを読んで知ったりすると、
自分より年上のオジさんたちが「これが俺たちの青春だ」と言わんばかりにキャッキャしているのを見ても
一緒になってリマスターやリイシューの発表を楽しめなかったり、
本人の前で素直に"ブルーハーツのファンです"と言うことに違和感を覚えたりするのだった。
本当はそんなんじゃねえのになあ」と。

改めて、30周年ベスト・トリビュートアルバムが出るということは
そのアーティストは当時相当のインパクトを与えたごくひと握りの存在であり、
沢山のファンと業界内に沢山のフォロワーがいるということの証左である。
しかしながらこのバンドはブルーハーツであり
甲本ヒロトと真島昌利がいた。
彼らは10年続いたブルーハーツの解散後にハイロウズを結成する。
バンドの解散後、メンバーが過去の曲を歌うということはよくあることなのだが
彼らは「リンダリンダ」や「人にやさしく」を歌うことは一切なかった。
「やさしさロック」から"いま・ここ"を楽しむ「バカロック」になった。
それからさらに10年、ハイロウズの無期限活動休止後にザ・クロマニヨンズを結成した。
そこでもまたハイロウズの曲を歌ったことは今までに一度もない。
常に前を向く彼らは10年ごとにバンドを更新し過去を刷新してきた。

「100分の1でも信じて欲しい」だったのが「ズボンにちょっとさわればわかる」になり、
「ジャングルからツンドラまでマンハッタンより安い値で競り落とす」男は10年後、
「俺のチンパンジーさで幸せになれ 誰よりも俺」と歌う。
「人にやさしく」していたのが20年後、「土星にやさしく」するようになった。
"やり尽くした"と思ったら即座にそれを辞めて、過去の栄光にもしがらみにも囚われない。
向いているのは今日であり明日なのだ。

来年ザ・クロマニヨンズは結成10年を迎える。
このバンドがどうなるか、
メジャーデビューから30周年を迎えて思うところは名曲に浸ることよりも、
ヒロトがどうなっていくかだ。
そこに悲壮感はない。
ただ「次は何をやってくれるのだろう」というワクワクだけなのだ。


引用:講談社「BECK」0巻
   別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評(41) ブルーハーツ/ハイロウズ ヒロトとマーシーの20年





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星野源 「YELLOW DANCER」 を聴いてみた

2015.12.30.Wed.14:43
聴いてみた。

収録曲はそれまで出したシングル曲やドラマや映画のタイアップが多い多い。
アルバムのために書き下ろしたものは全曲中で約半分という状態だ。
そしてここ最近のシングル曲は「苦しくても前を向いていこう」といったようなポジティブなメッセージが多いのも特徴。
新たな展開に入ったのではないかと否応にも感じさせる。

今作の大きなトピックのひとつはブラックミュージックへの傾倒だろう。
前作「Stranger」まではまだなにか「J-POPの中のアンビエント、ニューエイジ」みたいな枠の中にいた。
1stアルバム「ばかのうた」が細野晴臣主宰のレーベル「デイジーワールド」から発売されたことも
それがうかがえると思う。
しかし今回においては
NHK「SONGS」 第364回に登場したときに「SUN」について訊かれ
『辛いこともたくさん経験したし、(そういうのは)もういいかなと』と言っていた。
また今回のアルバム収録曲「Week End」を演奏したテレビ朝日系「ミュージックステーション」では
『自分が凄く好きなブラックミュージックを日本人として真似するというか、
自分の育ってきたいろんなものを織り交ぜながら実現したいなと。
ブラックミュージックというかイエローミュージックみたいな』
と言っていたりして。
それでアルバムタイトルも「YELLOW DANCER」と。
日本人的…星野源的解釈のブラックミュージックの結実が見事に現れた一枚となっている。

星野源にとって「自由に」「解き放たれた」といった前を向いた感情のアウトプットが
自分のルーツミュージックを全面に出すことだったのかなと。


で、純粋な音楽的な面を離れてややゴシップ的な考察になってしまうのだが
注目は"アルバムのために書き下ろしたものは全曲中で約半分"のほうだ。
歌詞を見ていくと「ミスユー」は
"煌めくのはただ昔の笑顔さ"
"夏が過ぎ" "時が過ぎ"
"さよならあなた"
「Soul」では
"君を見た日の 恋は幼い"、
「口づけ」
"未だに思う 時 やり直せたら" "あの日 戻れるなら"
といったいかにも恋人との別れを彷彿とさせるワードが並ぶ。
曲もBPM遅めのスローバラードでもの悲しさが溢れる。

しかしアルバムを折り返して終盤、
「夜」では
"ああ 夜が怖いなら いつでも ここにいるよ
君の話を 聞くことが ただ ただ 朝を焦がす"、
「Friend Ship」では
"君の手を握るたびに わからないまま
胸の窓開けるたびに わからないまま
笑い合うさま"
と締めくくる。
「夜」は同じもの悲しさでも
大切な人と会えないことの切なさ・寂しさを歌い、
「Friend Ship」は明るめのややアップテンポの曲調で
いま続いていく恋の明るい旅路を歌っている。

音楽の世界では自分の体験を元に曲を作るという行為はごくありふれた自然なものだが
ブラックミュージックのジャンルにおいては比較的その傾向が高かったりする。
推測ではあるが、星野源もまたそういった形で曲作りに励んだことは十分に予想できる。

ん?星野源の恋愛…?
ふつふつとあることを思い始めた。
芸能人とはいえ女性関係を掘り起こすのはなんだが
彼は同じミュージシャンであるaikoと付き合っていた。
2014年の11月頃の記事。
aiko、交際中の星野源と結婚はあるか?破局説も?

さてこんな2人の出会いは星野さんが出演していたイベントに、
aikoさんの知人も出演しており、それを見に行ったことがきっかけ。
楽屋で紹介されると2人はすぐに意気投合し、
やがて交際するようになったとか。


しかしちょうど一年後の今年2015年11月には女優・二階堂ふみとの熱愛が報じられる。
星野源、二階堂ふみ熱愛 13年知り合い今夏再共演

今年夏に公開されたウェブ動画の再共演で距離を縮め、交際に発展したようだ。親しい知人は「交際していると聞いたのは最近です」としており、本格的な交際は今年に入ってからスタートしたとみられる。


これに気づいたとき「あっ!」となった。
見えない点と点が繋がった…パズルのピースとピースがぴったりと合わさったからだ。
つまり前半の曲は前の彼女との別れを、
後半の曲は今の彼女との出会いと悦びを歌っていたのだ。

これが自分の恋愛のことを歌っていると察するまでに至るに十分なワードがある。
"海"だ。
「Soul」
"海を見た日の 神は幼い"
タイアップ曲「Snow Men」
"迷いながら 笑いながら 海になるんだな 僕らは消える愛だ"
「Friend Ship」
"いつの日か 還るまで 別の海を 渡りながら"
"景色がひとつ 水の底に消えた"
星野源にとって女性…もしくは恋愛は海なのかもしれない。
この海も、"消え"、"別の海"になり、それまであった景色は"底に消えた"のだ。
まさにひとつの恋が終わり、新たな恋が始まったと察するに十分にあまりある。

彼は自身の体験をもとにブラックミュージックの楽曲制作の歴史・特性を踏まえたうえで
今回のアルバムを作っていたことになる。
これを知った時に自分の心は正直震えた。
その星野源の曲作りの才能と、ルーツミュージックを敬愛する姿勢、
あまりにも華麗な一連の流れに……

そしてもうひとつ震え上がる事態がある。
それは前カノ、aikoの存在だ…。

このaiko、二階堂ふみと報道時にファンの間からも
「aiko大丈夫か」「情緒不安定になってるんじゃ」「まだ結婚しないの?」
「aikoいまごろ3曲くらい作ってる。aiko天才だから」と
ザワつかれていたのだが、
先日のテレビ朝日系「ミュージックステーション スーパーライブ2015」にて
冒頭の各ミュージシャン登場シーンでそれは起こった…。


【画像】aikoが元カレ星野源の登場ポーズを「Mステスーパーライブ2015」で真似て話題に

熱愛の真相は…aikoの本心とは…












BABYMETAL 2ndアルバム発売決定

2015.12.14.Mon.01:23
発表されましたよ。
BABYMETAL NEW ALBUM / WORLD TOUR 2016決定DEATH!!

ひとまず「やっとかー」というのが正直な感想。
この1~2年はライブで新曲を小出しにする感じで披露して
シングルとしては売り出さなかった。
そんなわけで自分のようなちゃんと音源で曲を楽しみたい派はやきもきしていたし、
ライブのクオリティは高く素晴らしいのだけど曲のレパートリーが少なく
セットリスト的には毎回変化が無かったしでマンネリな部分もあったのは事実。

まあようやくそれが解消されるのはいいのだけど
変に売れることを意識してもらいたくないなーというのもある。

例を出すとももいろクローバーZの2ndアルバム「5th DIMENSION」.
アイドルでありながら、それらしからぬジャケットとビジュアルコンセプト、そしてクオリティの高い楽曲で
ファンのみならず業界の度肝も抜いた衝撃作だ。
確かに楽曲は素晴らしかったしそれはそれで良かったんだけど
もともとあった彼女たちの良さが隠れてしまった感は否めない。
それはクオリティの高い楽曲が彼女たちのイメージと少しかけ離れたところがあったのともうひとつ、
それまでずっとももクロの楽曲を支えてきたヒャダインが楽曲にほとんど関わらなかったことだ。
ももクロをここまでの存在に押し上げてきたのが彼が手がけた曲であり、
今だにライブでは鉄板として使われるものばかり。
彼の曲で興味を持った音楽ファンも多いし、
彼の曲とともにファンはももクロの軌跡をともに歩んでいったという記憶と記録がある。
はっきり言えば、それまであった良さが無くなり美しい記憶がストップしてしまった。
それで離れてしまったファンもいる。
「彼女たちが歌うあの曲が良かったのに、なんで変えてしまったんだ」

そこには「ここまで増えたファンを喜ばせるためには」
「一定層いる音楽ファンを納得させるためには」
「より多くの人に曲を聴いてもらうためには」という製作者側の思惑と葛藤があったに違いない。
簡単に言えばプレッシャーを感じていた。

ベビメタにはそれを感じて欲しくないなあと。
「よりよくするために」というのはわかるし、そこにプレッシャーがかかるのもわかる。
だからこそあえてもともとの良さを消してほしくない。
難しいところだと思う。
美しいまま保たせてくれというのは
ファンのわがままかもしれない。
だがそうしてほしくない。
少なくとももう3年も前からBABYMETALを追っている身としては。

嬉しくあり少々の不安もある今回の発表。


そして4月1日って?
まさか…?
一体何が起きる?

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